パスケースづくり!

 今日は専門学校さんが来てくださり、革のパスケースづくりを教わりました!

革は布よりも生地が固いため、あらかじめ糸を通す所に穴をあけてから縫い始めます。

穴が開いた状態のものをもらって、いざスタート!

糸に蝋が塗られていたり、針への糸の通し方から普通の裁縫と違いましたね。

手順を映しながら説明してもらい・・・

完成!!


革細工をする機会は中々ないと思うので、いい経験ができましたね♪
自分だけの手作りパスケース、これからぜひ使ってください(・▽・)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

草加街歩き

「草加街歩き」まずは、歴史民俗資料館へ行きました。草加は昔ながらの宿場町から発展した街です。その頃の街のジオラマや農具や家具が展示されていて、歴史を感じることができました。 5月の端午の節句の展示された飾りを見ると、七夕飾りのように願いが込められていることが感じられました。 松尾...