委員会活動2018

国際高等学院草加本校では、生徒たちが自分たちの生活・学習環境をより良いものにするため、委員会活動を行っています。


今年度は以下の7つの委員会に、生徒の皆さんがそれぞれ所属しています。

・広報委員会
・保健体育委員会
・環境美化委員会
・ボランティア委員会
・図書委員会
・美術委員会
・秋風祭実行委員会


今日は今年度の活動の初回です。


<広報委員会(今回は、秋風祭実行委員会もお手伝い)>
広報委員会は『国際新聞』の発行のほか、教室掲示物の管理を行う委員会です。
今日はラオスフェスタ報告版の『国際新聞』の記事を作成しています。

コマ割りを考えて、記事にしていく作業は意外に大変です。

みんなで相談しながら作業を進めていきます。

<保健体育委員会>
保健体育委員会は、左岸広場や体育館に体育用具と救急箱を運ぶほか、体育用具と救急箱の管理も行います。

用具リスト作りはすぐに終わってしまったようですね…汗

<環境美化委員会>
環境美化委員会は、観葉植物の管理や清掃用具の管理を行います。

ペットボトルを切って……

調理実習で使ったアボカドの種。綺麗に洗います。

ペットボトルが即席のポットに!

調理実習でアボカド料理をやったのは、実はこのためww

<ボランティア委員会>
これまでエコキャップ(ペットボトルのキャップ)を回収していましたが、今年から切手の回収に切り替えます。

みんなで紙を切って……、

切手回収ボックスのできあがり!

<図書委員会(今回は、美術委員会もお手伝い)>
国際草加本校にある蔵書のリストを作って管理している委員会です。みんなで読んでみたい本を買ってもらうための提案もします。

蔵書リストを作ってそれをもとにしおりを作ります。

蔵書リストはエクセルで作っています。

月に1度~2度程度、委員会活動を行っていきます。
せっかく学校のためにやるのですから、責任感だけではなく、ぜひ「楽しんで!」活動していきたいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハロウィンパーティー☆

今日はハロウィンパーティーでした! 仮装をしたり、自分たちでお菓子を作って食べたり、楽しかったですね♪ 本格的な血のメイクはすごくびっくりしました! 飾りつけも可愛くできましたね。来年も楽しみです^-^v