防災体験ツアー

東京消防庁本所防災館へ

初めはVR(仮想現実)で、都市型水害・火災・地震の体験ができました。振動や映像を現実ように体験できて、思わず声を上げてしまいました!

次に、地震や火災を疑似的に再現された実体験コーナーです。火災体験では煙の中、見事に避難経路を見失ってしまい、まさに“五里霧中”状態になってしまいました。






 


いざという時に慌てないように、非日常体験を学ぶことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

草加街歩き

「草加街歩き」まずは、歴史民俗資料館へ行きました。草加は昔ながらの宿場町から発展した街です。その頃の街のジオラマや農具や家具が展示されていて、歴史を感じることができました。 5月の端午の節句の展示された飾りを見ると、七夕飾りのように願いが込められていることが感じられました。 松尾...