登山について

 今日は登山に関する授業をしました♪

北アルプスの絶景写真や偶然に遭遇した野生動物の体の一部の写真(笑)などをまず紹介し、登山の楽しい面を説明しました。

その後、登山に必要な準備(運動・装備・その他道具類)について説明し、本格登山の準備の大変さを語ってみました。

登山に必要な水分量を求める公式は、覚えてくれたでしょうか(笑)

登山にはハイキング的な軽めの山歩きもあれば、トレッキングやバックパッキングなど、中・上級者向けの山歩きがあることを説明し、どういう登山をするかに合わせた準備がとても重要であることを強調して話しました。

最近、山岳での遭難事故が多発しています。

埼玉県奥秩父の両神山で発生した遭難事故を例に、登山には常に危険性がついてまわることも話しました。

でも、登山には登頂できた人にしか得られない感動があります。

ある山荘のご主人の言葉を借りれば、自然の中にとけこむことで「感性」も磨かれます。

他にも登山の醍醐味はいろいろあります。

空前のアウトドアブームが到来していますが、そんなことは関係なしに、いつか山登りを楽しんでほしいなと思い、こんな授業をしてみました。

ではまた(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

卒業証書授与式

先日は雪が降りましたが、卒業式当日は晴れて清々しい天気でした。 送辞、答辞を引き受けてくれた生徒達の堂々と壇上に上がる姿を見ていると、入学当初からの成長につい目頭が熱くなってしまいました。 バンドの演奏にトーンチャイムの合奏と、温かく華やかな卒業式になりましたね。卒業記念写真は、...