届けよう、服のチカラプロジェクト

今年度、ユニクロ・GUで知られるファーストリテイリング社の
「届けよう、服のチカラ」プロジェクトに参加することになりました。

そこで、先日ユニクロ草加マルイ店の方に授業をしていただきました!!

SDGsや服のチカラ、難民について、
そして、今回参加するプロジェクトについてお話しいただきました。

このプロジェクトは、子ども服の古着を集めて難民キャンプに届ける、というもの。




生徒たちは、難民の人々の状況や服のチカラについて学ぶことができ、
自分にできる社会貢献を真剣に考えていました。


授業の翌日には、活動についての話し合いをして、
誰にどのように依頼をすればよいか、
そしてそれには何が必要か、などを確認しました。


こちらは、チラシづくり班①

ポスター作り班

回収箱作り班①

回収箱作り班②

チラシづくり班②

11月の活動終了まで、自分たちで考え・動いていきましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

草加街歩き

「草加街歩き」まずは、歴史民俗資料館へ行きました。草加は昔ながらの宿場町から発展した街です。その頃の街のジオラマや農具や家具が展示されていて、歴史を感じることができました。 5月の端午の節句の展示された飾りを見ると、七夕飾りのように願いが込められていることが感じられました。 松尾...