☆鉄道博物館遠足☆

大宮にある鉄道博物館に行ってきました🚅

獨協大学前駅から電車を乗り継ぎ大宮駅へ。そこからニューシャトルで博物館へ・・・銀河鉄道999のメロディと共に電車がホームに入ってくる瞬間がとてもかっこよくて印象深かったです^^

鉄道博物館駅は、到着した瞬間から博物館が始まっているようでした。駅構内に有名な電車のゲームがあったり、鉄道関係のガチャガチャがおいてありました。電車好きならすでに大喜びですね^0^

本館までの移動通路も、大きな車輪が飾ってあったり足元に時刻表が刻んであったりして楽しかったです。

いよいよ中に入り、集合写真を撮ったら自由行動です!



私たちはまず1階の車両ステーションを見に行きました。実際に使われていた昔の車両が並んでいて、その雰囲気に圧倒されました。蒸気機関車から皇室が使うようなすごい列車など様々な種類がありました。そして昔の市民が通勤通学に利用していたであろう車両の中に入ると、昔の人々の生活の様子が目に浮かぶようでした。

中には車窓一面にスクリーンで景色の映像を映して本当に乗っているような体験ができるものもありました。美しい田園風景を眺めているとノスタルジックな気分になり、何時間でも乗っていられる気がしました(’ ▽`*)



そのあとも館内を回り、最後は運転のシミュレーションができるところに行ってきました☆

マスコンもブレーキも重みがあって、本当に運転しているような気分になりましたね!

毎回乗降口にぴったりと止める運転手さんたちは本当にプロなんだなぁと改めて思いました。

電車や線路の仕組みや歴史をみることで、今私たちが当たり前のように使っている交通手段がどれほどの知恵と労力で作られているのかを知ることができました。

とっても楽しかったので今回いけなかった生徒も次回は是非一緒にいきましょう(^o^)♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

草加街歩き

「草加街歩き」まずは、歴史民俗資料館へ行きました。草加は昔ながらの宿場町から発展した街です。その頃の街のジオラマや農具や家具が展示されていて、歴史を感じることができました。 5月の端午の節句の展示された飾りを見ると、七夕飾りのように願いが込められていることが感じられました。 松尾...