地学

今日は動画を見ながら、「地球誕生の歴史」を学びました!

かなり古い動画ですが、太陽が生まれ、微惑星が衝突しながら原始地球が生まれていく様子は迫力があり、かつとても分かりやすかったですね。
また、動画を見ることで、地球が水の惑星になった理由が太陽からの距離と隕石内部の水にあったこともよく理解できました。

隕石内部から水を取り出す実験シーンは、個人的になかなかの感動シーンでした^^

動画視聴後、皆さんに「地球はどのようにできたか?」「海はどのようにして生まれたか?」を文章で書いてもらいました。
あれあれ(笑)という生徒もいましたが、皆さんわりとしっかり見て書いてくれました💮

私が子どものころ、学校の教科書に載っていた『大陸は動く』という文章に深く深く感動し、それ以来、この手の番組が好きな私。
ちょっと個人的かなと思いつつも、またこういう機会をもうけたいと思います!
楽しみにしていてね!
ではまた^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

卒業証書授与式

先日は雪が降りましたが、卒業式当日は晴れて清々しい天気でした。 送辞、答辞を引き受けてくれた生徒達の堂々と壇上に上がる姿を見ていると、入学当初からの成長につい目頭が熱くなってしまいました。 バンドの演奏にトーンチャイムの合奏と、温かく華やかな卒業式になりましたね。卒業記念写真は、...