小論文入門

今日は、大学を総合型選抜で受験する生徒向けに、小論文についての授業をしました。

作文と小論文の違い、小論文の書き方のコツ、構成についてなどの話をし、実際にみんなで「レジ袋の有料化」について考えていきました。

なんとなく頭でわかっていても、実際言葉に表すのが難しいと感じた生徒が多かったようです。

日々のニュースに敏感になって、自分の意見を持ち、それを自問自答する。

チコちゃんに怒られないように、生きていきましょうね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

草加街歩き

「草加街歩き」まずは、歴史民俗資料館へ行きました。草加は昔ながらの宿場町から発展した街です。その頃の街のジオラマや農具や家具が展示されていて、歴史を感じることができました。 5月の端午の節句の展示された飾りを見ると、七夕飾りのように願いが込められていることが感じられました。 松尾...