難民について

こんにちは!

今日は「難民」について説明しました。

年に一度は話さねば!と考えているテーマです。

説明内容は次のとおりです。

・難民の定義

・数字で見る難民問題

・難民の歴史

・地域ごとの現状

・私たちにできる支援とは?

重いテーマですが、皆さんにぜひ考えてほしいテーマです。

何人か感想を書いてくれましたので、紹介します!


Nさん

「難民の話、とても面白かった。支援したいと思いました。もっと話を聞きたいと

思いました」→いいね!


Hさん

「今日の授業を受け、今まで知らなかった難民の悼ましい現状を知ることができたので、今日の授業はすごく有意義なものだったと思いました」→いいね!


Sさん

「毎月1,500円でも寄付をすれば、50家族も助けられることがわかったので、大きくなったら寄付をしようと思いました」→いいね!


Rさん

「寝ちゃったけど、聞き取りやすいし、分かりやすい内容でよかったです」→なにー!(笑)


ちょっとお金はかかりますが、世界で困っている人たちを支援する手段はすぐそこにあるんですね。

難民について少しでも理解できたかな?

その理解は支援の第一歩だといえるのではと思います。

90分授業お疲れさまでした^^

ではまたね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

草加街歩き

「草加街歩き」まずは、歴史民俗資料館へ行きました。草加は昔ながらの宿場町から発展した街です。その頃の街のジオラマや農具や家具が展示されていて、歴史を感じることができました。 5月の端午の節句の展示された飾りを見ると、七夕飾りのように願いが込められていることが感じられました。 松尾...