国立科学博物館遠足!

今日は遠足で上野にある『国立科学博物館』に行ってきました。
今は特別展示場でミイラ展がやっているようでしたが、残念ながらそちらへの入場は別料金・・・断念しました(^^;

11時過ぎに到着し、集合写真を撮りました。すっごく大きなクジラでしたね!

 
入り口付近にある汽車の模型の上では猫がお昼寝中…いい天気です!

中に入ったら自由行動でしたが、私たち教員と一緒に回っていたグループは早速お昼ごはんにしました!
この作戦は正解で、私たちが食べ始める頃には込みだして外で待っているお客さんで溢れていましたね。思いついた人ナイス!
みんなメニューを見ながらワイワイ盛り上がって注文を決めました。どれもおいしそうで迷っちゃいましたね。
そして全員デザートまで・・・科学の力でカロリーが0になっているはずなので、美味しくいただきました♪

いよいよ見学開始です。
日本館ではまず『シアター360』という所に行きました。
球体の真ん中にあるガラスの橋の上に立って360°見渡せるスクリーンに写された映像をみるもので、1公演目は猿人や原人など人類のルーツを見ることが出来ました。
2公演目は海の食物連鎖で、プランクトンからはじまり捕食する/されるの関係を海の中から見る迫力ある視点で見ることが出来て、とても面白かったです。
その後は展示コーナーをまわりました。貝塚や農業など日本人の歴史や、化石・地層など日本の土地そのものの歴史などが展示されていました。

地球館では恐竜・野生動物・人間など世界中に存在した生き物たちのはく製や化石をみることができました。

危険物以外は実物を見られます!
『新人類』の展示物になれました!
また、科学の進歩も模型や歴代の実験器具などによって確認することが出来て、何時間いても足りないくらい興味深いもので溢れていました。


最後はお土産を買って帰りです。               ∧_∧
集合場所にいくと、なんと朝の猫がまだ眠っていました。(=゚ω゚=)

本当に、天気に恵まれてとっても暖かい良い日でした♪







0 件のコメント:

コメントを投稿

草加街歩き

「草加街歩き」まずは、歴史民俗資料館へ行きました。草加は昔ながらの宿場町から発展した街です。その頃の街のジオラマや農具や家具が展示されていて、歴史を感じることができました。 5月の端午の節句の展示された飾りを見ると、七夕飾りのように願いが込められていることが感じられました。 松尾...