お金の授業☆


本日はSMBCコンシューマーファイナンス株式会社様にご来校頂き、

ローンとクレジットのしくみについてやクレジットカードの留意点、身近な電子マネーやスマホキャリア決済、仮想通貨についても詳しくお話をして頂きました。

ローンやクレジットはクレジット会社と消費者との間に信用があってこそ使えるもの、他人に貸与は絶対にしてはいけない言われていましたね。

また、カードトラブルのお話からは身近なアルバイト詐欺についてのお話でした。

「カード会社からお金を借りてくるアルバイトは存在しない」「楽をして稼げる」などの甘い話には要注意、など具体的に説明をして頂きとてもわかりやすかったのではないでしょうか。

どちらについてもお話を伺った後にメリットや問題点を考えるワークに取り組み、発表をし、それぞれが身近な問題として感じられたように見えました。

インターネットやスマホ、今後作る事になるかもしれないクレジットカードなど、身近な物だからこそ安易にトラブルに巻き込まれないよう、便利に賢く使っていきたいですね。

      


0 件のコメント:

コメントを投稿

草加街歩き

「草加街歩き」まずは、歴史民俗資料館へ行きました。草加は昔ながらの宿場町から発展した街です。その頃の街のジオラマや農具や家具が展示されていて、歴史を感じることができました。 5月の端午の節句の展示された飾りを見ると、七夕飾りのように願いが込められていることが感じられました。 松尾...