卒業遠足

卒業式前、最後の学校行事、卒業遠足に行ってきました。

武蔵浦和にあるロッテ(LOTTE)の浦和工場の工場見学です。

「LOTTE」という社名は、ゲーテ作「若きウェルテルの悩み」の中に登場するヒロイン、シャルロッテから取られた名前なんだそうです。


 この工場では、あの「コアラのマーチ」や「パイの実」のほか、「雪見だいふく」や「ガーナミルクチョコレート」などを作っています。
工場の中に入らなくても、すでにチョコレートの香りが……!


 中に入るとさっそく、見たことのあるあのキャラクターがお出迎えしてくれました。



はじめに色々と、この工場のことの説明を聞きました。ここでは、ガーナミルクチョコレートにして繋ぎ合わせると、「東京から岩手県辺りまで届いてしまうほど」のチョコレートを一日に使って、お菓子を作っています。


実際の製造過程は企業秘密なので、写真は撮れませんでしたが、数えきれない量の「コアラのマーチ」が文字どおりマーチしていたり、敷地内の空間を縦横無尽に走るベルトコンベアの上を「パイの実」の箱が列をなして運ばれていたり、SF映画さながらな動きをしているロボットがいたりと、思わず声を上げたりしながら見させていただきました。

驚いたのは、人があまりいないこと。
あらゆるところがオートメーション化されていて、各フロアに作業している人は多くても数人、出荷前のパレットに積む作業をする部屋は、なんと無人でした。


戻ってくると、説明を聞いた部屋にはちょっとした試食が。


カカオ100%の「カカオマス」と、実際に砂糖やミルクを入れて美味しくしたチョコレートを試食しました。
カカオマス、苦かったです!




また、「コアラのマーチ」に図柄をプリントするローラーも見せてもらいました。現在、365種類くらいの図案があるそうです。入っていたらラッキーな「まゆげコアラ」がいますね♪
このプリントはカラメル(もちろん食べられるものです)を使って行われているそうです。




続いて試食タイム第二弾♪
「パイの実」と「コアラのマーチ」が入っています。
片方はチョコあり、もう片方はチョコなし。





裏から見ると分かりますが、コアラのお腹の中に注射器のようなもので解けたチョコを注入しています。

案外、カリッとしていてチョコなしは美味しい。
でも、やっぱり、チョコありが美味しい!



最後は「コアラのマーチ」と「TOPPO」をお土産にもらって、ロビーで記念撮影。



やっぱり工場見学って、面白いですね!
来年は、何回か、行事に入れてみようかな……。









0 件のコメント:

コメントを投稿

卒業証書授与式

先日は雪が降りましたが、卒業式当日は晴れて清々しい天気でした。 送辞、答辞を引き受けてくれた生徒達の堂々と壇上に上がる姿を見ていると、入学当初からの成長につい目頭が熱くなってしまいました。 バンドの演奏にトーンチャイムの合奏と、温かく華やかな卒業式になりましたね。卒業記念写真は、...