校外学習(CATS 編)

劇団四季のロングラン公演、「CATS」を観に行ってきました。


昨年オープンしたばかりの、大井町は「キャッツシアター」です!


「CATS」のためだけに作られた「キャッツシアター」。


エントランスには、お決まりのネコの目が。


ロビーのスタッフ・出演者一覧。
演目は、「CATS」のみ!

(ホール内撮影禁止なため、写真はネットでの頂き物ですが……)

ホール内は客席床からステージに至るまで、いたるところに「ゴミ」が散乱。



しかも人間がネコのサイズに見えるよう、本来のサイズの5~6倍、「ゴミ」が大きく作られています。東京大井町ならではの「ご当地ゴミ」もたくさんあるんだとか。

ステージは登場する「ジェリクルキャッツ」たちがよく見えるよう、2°客席側に傾いているそうです。


このステージの、いたるところからネコたちが飛び出してきます!

「CATS」のストーリーを簡単にご紹介すると……。

満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。たくさんのジェリクルキャッツが、年に一度開かれる"ジェリクル舞踏会"に参加するため集まってきます。
「人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、自らの人生を謳歌する強靭な思想と無限の個性、行動力を持つ猫」それがジェリクルキャッツ。

Jewelry(宝石)+miracle(奇跡)=Jewelicle(ジェリクル)

そして今宵は、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。命の再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは誰か。夜を徹して歌い踊る猫たち。やがて夜明けが近づき、ナイフで切ってしまえそうな静寂に向かって天上に上り、真のジェリクルキャッツとして、新しい人生を生きることを許されるただ一匹の猫の名前が、長老から宣言されます。その猫とは……。(公式HPより抜粋 一部編集)


25匹のジェリクルキャッツたちのダンスに、みんなが魅了され、最後はスタンディングオベーションとなりました。



来年もまた観に来たいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

草加街歩き

「草加街歩き」まずは、歴史民俗資料館へ行きました。草加は昔ながらの宿場町から発展した街です。その頃の街のジオラマや農具や家具が展示されていて、歴史を感じることができました。 5月の端午の節句の展示された飾りを見ると、七夕飾りのように願いが込められていることが感じられました。 松尾...